目指せほめ上手!長所を引き出し、育てられる人間になろう!>お客様をほめるコツとは!?

セールスで抜群の成績を上げている人は、みなほめ上手です。
しかもそのほめ言葉が的を射ており、
本当にお客様を気分よくさせるのです。
車の販売に従事しているAさんは、ショールームにきた
お客様をとりこにし、ほとんどの人を成約にまで
もちこみます。なぜでしょうか?

他のセールスマンは、お客様に対して、車の性能ばかりを
くどくど説明しているのですが、彼の場合は
ほとんどしません。
やっていることといえば、お客様の「自己重要感」(自分が
重要であると感じること)を満たすこと、つまり上手に
ほめることと、お客様の想像力をかきたてて、
買いたくなるように仕向けることです。
たとえば、凝った腕時計をはめたお客様がくれば、
すかさず「いい時計ですね。スイス製ですか?私もこういう
時計がほしいと思っていたんです。お客様がこの時計をして
車を運転されているところを見てみたいですね」
という具合です。

お客様をほめながら、上手に想像力をかきたてる。
決して売っているのではなく、買いたいと思わせる、
これがセールスの極意です。
ただし、気をつけたいのは、見え透いたほめ言葉は
逆効果だということです。
返って気分を概して販売に支障をきたしてしまうことも
あります。
次のように、具体的にほめることが大切です。
・容姿をほめる。
・経歴をほめる。
・持物をほめる。
・住んでいるところをほめる。
・人脈をほめる。
などです。

目指せほめ上手!長所を引き出し、育てられる人間になろう!

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